取材班打ち上げ

学芸大の土屋です。
テストも終わり、箱根取材班の反省会兼打ち上げをしました。

以下、反省会で出た意見です。

【反省点】

○取材対象やスタイルを明確にする
○取材班の責任者を明確にする
○情報を共有する
○メンバーの連絡先を、全員が早い段階ですべて把握する
○早い段階から情報を集め、動く

・事前取材をしっかりし、必ず全員が参加する
・ブログを随時更新する
・ネタ出しをしっかりする
・OBの力を借りない
・写真をもっと撮る
・取材対象の担当者を決めるべき
・キャップ以外のメンバーは、確認の連絡などを怠らない
・メリハリをつけ、注意すべきところはしっかり注意する
・編集員との情報の共有をしっかりする


【良かった点】

・腕章の申請したことにより、取材がスムーズにできた(特に写真撮影時)
・当日、テレビからの情報提供者をMLに追加したことにより、
 全員がリアルタイムの情報を得られた
・前回よりも事前取材を多くできた

これらの意見を踏まえ、次回以降、さらにしっかりした取材体制を確立し、
いい記事を書いていきたいと思っています。


みなさん、お疲れ様でした。
c0008569_1857.jpg

[PR]
by campal-hakone | 2005-02-09 01:10


<< ちょっと新情報 終わりの方に >>